・エンジン換装
①B16系→B18C
簡単、マジ簡単。いわゆるポンズケ。
但し、B18CでもSiR用は可変吸気機構が付いていて整備性が極悪なのでもうやりたくない。インマニ外すのが苦痛。
ECUは専用のものを用意する必要有り・・・・・ヤフオクで変換アダプタなるものが売ってるが、不当に高くないか?
②4E-FTE EP82→EP91
ポンズケではある。しかしECUが8bit→16bitに進化しているのでハーネスの交換が必須。
センサー類の互換性が無いものが多いので、交換が必要。但しカプラーが違うだけ。
そもそもこんな載せ換えをする必要のある場面が思いつか無い。
③ミラージュにFTOのV6
某大学自動車部がやってのけたらしい。
詳細は不明だが、そもそもFTOがミラージュベースなのでミッションが共通?
重量配分とか色々気になる点はあるが、やってのけたという点は賞賛に値すると思う。