ルール編

学生大会のレギュレーションその他

 

車両規定

SC規定(+α)

排気量は2.3Lまで、但しターボ係数1.7

ダート車両はサイドバー必須

2輪駆動のみ

排気音量規制有

 

大会の開催場所

・ジムカーナ・

全関東:富士スピードウェイジムカーナコース(神奈川県)

全日本:鈴鹿サーキット国際南コース(三重県)

・ダートトライアル・

全関東:丸和オートランド那須(栃木県)

全日本:テクニックステージTAKATA(広島県) or 丸和オートランド那須(栃木県)

 

 

 

主に使われている車両

・ジムカーナ・

EF8(CR-X) 化石

EG6(CIVIC) 主流

EK9(CIVIC) スーパーレア

DC2(INTEGRA) レア

DC5(INTEGRA) ウルトラレア

会場で見かける割合 EG>>>>>>>EF>EK=DC2>>DC5

 

・ダートトライアル・

EP82(STARLET) 時代遅れ?

EP91(STARLET) 使う理由なし

EG6(CIVIC) ホスト82?

DC2(INTEGRA) レア

CJ4A(MIRAGE) 近年増加中?

CA4A(MIRAGE) レア(化石)

AE111(COLLOLA) シークレットレア

DE3A(FTO) アルティメットレア

会場で見かける割合 CJ>EG>>>CA>DC2>>>FTO 

 

 

・ジムカーナではホンダの独壇場。VTEC無しでは勝てないといえる。現在のルールで最強はCR-X+B18Cなのだが、

そもそもCR-Xが希少すぎて見つからないのでシビックにB18Cを積むのが現実的かと思われる。

EF8を使っている大学はどこからそんな車体見つけてくるのでしょう?

・車両の全損率が極端に高いダートラでは安くてパワーのある82が圧倒的に支持されている。

しかし今年の全日本を見ての通り、近年は4輪独立化の流れが加速している様に思える。

練習用にEP系、試合に独立マシン。そんな感じか?

FTOは孤高のV6マシン。神。

因みに91は82より重いだけなのでこの世から82が消滅しない限り91が主流になる日は来ないだろう・・・。